1日の献立
- 公開日
- 2021/12/01
- 更新日
- 2021/12/01
給食
今日の給食は、さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・プチトマト・黒糖パン・牛乳です。
さけのマリネは、カラッと油で揚げたさけを玉ねぎが入った甘酸っぱいタレでよく絡めた献立でとてもおいしかったです。
肉だんごと麦のスープは、肉だんごのうま味がよく出ていて、押し麦がたくさん入ったボリューム満点のスープでした。
プチトマトは、よく熟れていてみずみずしかったです。
「マリネ」という言葉は、フランス語で「ひたす」という意味です。マリネとは、肉や魚にたまねぎなどの野菜や油、酢などで作ったマリネソースをからませた料理のことです。今日の給食では、たまねぎやオリーブ油、米酢、りんご酢、ワインなどで作ったマリネソースをさけにからませた「さけのマリネ」が登場します。