11日の献立
- 公開日
- 2022/07/11
- 更新日
- 2022/07/11
給食
今日の献立は、豚肉ともやしのいためもの・すまし汁・あつあげのしょうがじゅうゆかけ・ごはん・牛乳です。
豚肉ともやしのいためものは、かつお節でうま味が増していて、ごはんが進みとてもおいしかったです。
すまし汁は、けずりぶしとこんぶからうま味がたっぷりのだしがよく出ていて、具だくさんのすまし汁でした。
あつあげのしょうがじょうゆかけは、しょうが風味の甘辛いタレがあつあげによく染み込んでいました。
もやしは、ブラックマッペや緑豆、大豆などの豆を水につけて、温かくて暗い所に置いて発芽します。出てきた芽が、ブラックマッペや緑豆は5センチメートルぐらい、大豆は10〜15センチメートルぐらいに成長したら食用にします。
今日の給食時間目には、代表委員会の児童によるあいさつムービーが放送され、あいさつの大切さをおもしろく伝えていました。