学校日記

2日の献立

 今日の献立は、豚肉の甘辛焼き・みそ汁・金時豆の煮もの・ごはん・牛乳です。  豚肉の甘辛焼きは、豚肉と野菜を甘辛いタレで混ぜ合わせたごはんに合う一品で、下味がよく染み込んでいてごはんが進みました。  みそ汁は、だしの風味がよくきいていて、具だくさんのみそ汁でした。  金時豆の煮ものは、じっくりと甘く煮詰めていて、甘みがありやわらかくておいしかったです。  金時豆はいんげん豆のなかまです。色は、濃い赤紫色です。たんぱく質のほかに炭水化物、おなかの調子を整える食物繊維などを多く含んでいます。また、ビタミンB1やビタミンB2、貧血を防ぐ鉄なども含まれています。

【給食】
公開日
2022-09-02
更新日
2022-09-02