学校日記
2日の献立
今日の献立は、豚肉の甘辛焼き・みそ汁・金時豆の煮もの・ごはん・牛乳です。 豚肉の甘辛焼きは、豚肉と野菜を甘辛いタレで混ぜ合わせたごはんに合う一品で、下味がよく染み込んでいてごはんが進みました。 みそ汁は、だしの風味がよくきいていて、具だくさんのみそ汁でした。 金時豆の煮ものは、じっくりと甘く煮詰めていて、甘みがありやわらかくておいしかったです。 金時豆はいんげん豆のなかまです。色は、濃い赤紫色です。たんぱく質のほかに炭水化物、おなかの調子を整える食物繊維などを多く含んでいます。また、ビタミンB1やビタミンB2、貧血を防ぐ鉄なども含まれています。
【給食】
- 公開日
- 2022-09-02
- 更新日
- 2022-09-02