14日の献立
- 公開日
- 2022/12/14
- 更新日
- 2022/12/14
給食
今日の献立は、きびなごてんぷら・あつあげと野菜の煮もの・きゅうりの甘酢づけ・ごはん・牛乳です。
きびなごてんぷらは、カラッと油で揚げたきびなごの衣はサクサクしていて、魚が苦手な児童でも食べやすい魚でした。
あつあげと野菜の煮ものは、あつあげやしいたけ、鶏肉など具材のうま味がよく出ていておいしかったです。
きゅうりの甘酢づけは、あっさりしていてよく味が染み込んでいました。
ほねをじょうぶにしよう
みなさんの体は今、成長期に必要なほねがつくられる大切な時期です。カルシウムをしっかりとり、じょうぶなほねを作りましょう。
牛乳・乳製品、骨ごと食べる小魚、大豆製品、野菜、海藻などにはほねをつくるもとになるカルシウムが多くふくまれています。