16日の献立
- 公開日
- 2023/06/16
- 更新日
- 2023/06/16
給食
今日の献立は、豚肉のごまみそ焼き・すまし汁・切り干し大根のいため煮・ごはん・牛乳です。
豚肉のごまみそ焼きは、下味がよくついていて、ごまの風味が食欲をそそるボリューム満点の一品でした。
すまし汁は、だしの風味がよく、やさしい味のすまし汁で献立のバランスがとてもよかったです。
切り干し大根のいため煮は、食感もちょうどよくてとてもおいしかったです。
切り干し大根
切り干し大根は、細く切った大根を干して作ります。
干すことで、うま味や栄養価が増えます。生の大根と比べると、ほねや歯を強くするカルシウムは約20倍、おなかの調子を整える食物繊維は約15倍も多くなります。
今日は、5ー1の給食委員会が放送しました。
今日は、給食委員会による「あさごはんでもりもり」という紙芝居をテレビ放送しました。楽しい紙芝居で朝ごはんの大切さを学ぶことができました。