19日の献立
- 公開日
- 2023/09/19
- 更新日
- 2023/09/19
給食
今日の献立は、大豆入りキーマカレーライス【米粉】・きゅうりのサラダ・洋なし(カット缶)・ごはん・牛乳です。
大豆入りキーマカレーライス【米粉】は、ひきわり大豆がたくさん入ったかみごたえのあるキーマカレーライスでした。新食品の豚レバーチップも入っていて、レバーや大豆が苦手な児童でも食べやすかったです。
きゅうりのサラダは、シャキシャキした食感でとてもおいしかったです。
洋なし(カット缶)は、一口サイズで食べやすくて、甘くて好評でした。
豚レバー
今日の大豆入りキーマカレーライス【米粉】には、新食品の「豚レバーチップ」を使っています。
レバーは、少しくせのある食べものですが、細かくした豚レバーをひき肉と一緒に使うことで、食べやすくなるように工夫しています。
レバーには、血を作る材料になる鉄がたくさん含まれています。