2日の献立
- 公開日
- 2024/07/02
- 更新日
- 2024/07/02
給食
今日の献立は、かぼちゃのミートグラタン・鶏肉と野菜のスープ・れいとうみかん・おさつパン・牛乳です。
かぼちゃのミートグラタンは、かぼちゃがホクホクで、豚ひき肉と牛ひき肉のミートソースとの相性も良く、とてもおいしかったです。
鶏肉と野菜のスープは、鶏肉やじゃがいも、キャベツやにんじんなど野菜がたくさんとれるスープでした。
れいとうみかんは、冷たくてみかんが甘酸っぱくて、暑い季節にぴったりのデザートでした。
<かぼちゃ>
かぼちゃは、西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます。一年中食べることができますが、夏が旬(たくさんとれて、おいしい時期)の野菜です。日本で一番多く作られているかぼちゃは、西洋かぼちゃです。