学校日記

18日の献立

公開日
2024/12/18
更新日
2024/12/18

給食

 今日の献立は、きびなごてんぷら、含め煮、焼きかぼちゃの甘みつかけ、ごはん、牛乳です。

 きびなごてんぷらは、衣がさくさくで、ゆず風味のたれがよくからんでおいしかったです。
 含め煮は、じゃがいもやだいこん、れんこんなどが入った具だくさんの煮ものでした。
 焼きかぼちゃの甘みつかけは、焼いたかぼちゃに砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったみつがかかっていて、甘くておいしかったです。

<冬至の食事>
 日本では昔から、「ん」がつく食べ物を冬至に食べると、運がよくなるといわれています。「ん」が二つ入るとさらによいとされ、その一つがかぼちゃ(なんきん)です。これは、冬まで保存することができ、たくさんの栄養素をふくんでいるかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵でもあります。
 今年の冬至は、12月21日(土曜日)です。冬至は、一年のうちで一番昼が短く、夜が長い日です。