13日の献立
- 公開日
- 2025/02/13
- 更新日
- 2025/02/13
給食
今日の献立は、キンパ(肉 ナムル)、卵の中華スープ、焼きのり(手巻き)、ごはん、牛乳です。昨年度の学校給食献立コンクール優秀賞の献立でした。
献立のねらいは「キンパを給食で食べたいと思い考えました。自分で手巻きするので、楽しく食べられます。」ということです。
子どもによってキンパの巻き方がいろいろで、献立のねらい通り、子どもたちはとても楽しそうな給食時間を過ごしていました。キンパとスープの相性も良く、大人気の献立でした。
<キンパ>
キンパは、韓国の伝統的な料理の一つで、ごはんに様々な具材を加えて、のりで巻いた料理です。韓国語で「キム」は「のり」、「パプ」は「ごはん」という意味で、キムパプ=キンパと呼ばれています。