3学期の発育測定
- 公開日
- 2018/01/12
- 更新日
- 2018/01/12
その他
今週は各学年発育測定がありました。
測定の前に毎回少しだけお話があるのですが、今回のお話の内容は、「うんち」です。4月に「早寝・早起き・朝ごはん」のお話を聞き、1月ではそのリズムにもう一つプラスしてほしいこととして「朝うんち」のお話を聞きました。食べ物が口から入りどんなふうにして体をめぐりうんちになるのかなどのお話や動物のうんちからその動物の食生活や体の働きなどがわかることもわかりました。また、体調がよいときに出るうんちとよくないときに出るうんちなども知りました。
うんちは体の中をめぐり、その日の体調を知らせてくれる体からの大切なおたよりです。ぜひうんちが出たら「うんちチェック」をする習慣をもちましょう!
そして、体だけでなく心も知識もともに成長してくれることを願っています。