学校日記

今日の献立

公開日
2018/10/05
更新日
2018/10/05

給食

5日の給食は、ポークカレーライス【米粉】・キャベツのサラダ【ノンエッグドレッシング】・りんご・ごはん・牛乳です。

ポークカレーライス【米粉】は、小麦アレルギーのある児童でも食べることができるカレールウを使用しています。にんにくとセロリの風味がよくスパイスの効いたカレーでした。
キャベツのサラダ【ノンエッグドレッシング】は、蒸し焼きのキャベツに卵を使用していないマイルドなドレッシングをかけて食べました。
りんごは、シャキシャキでやわらかく甘かったです。低学年は食べやすい様に8分の1カットにして2個つけるように調理員さんがカットしてくれていました。

10月は食物アレルギー対応サポート月間です。
米粉のカレールウの素は、小麦粉を使わずに代わりに米粉を使用しています。
ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料です。
食物アレルギーのある児童でも、できるだけ給食が食べられるように食品や調理法に工夫をしています。