東淀焼却工場へ社会見学に行きました。
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
4年生
6/23
社会見学で東淀焼却工場へ行きました。ごみを持ち上げるクレーンを見て、「すごい!」と驚いたり、焼却工場の方のお話を聞いてクイズに挑戦したりしました。
クレーンでごみを運ぶ運転の模型があり、特別に各クラス1人ずつチャレンジすることができました。クレーンゲームのような要領ですが、右手と左手それぞれ違う操作のため難しそうでしたが完璧にこなしていました!いい体験ができました。
また、工場の中にあるシアターでは、環境問題がテーマのアニメを見ました。アニメの中で出題される5問のクイズに挑戦し、全問正解している児童がたくさんいました!各問題で正解するごとに拍手をしている姿も見られました。
今日学習したことを、今後の社会科の学習に役立ててほしいと思います。