-
運動会
- 公開日
- 2021/10/30
- 更新日
- 2021/10/30
校長室から
新型コロナウイルス感染症のことで、実施方法や保護者の入場を制限しましたが、無事運動会を終えることができました。たくさんの保護者に来ていただき、熱い応援ありがとうございました。明後日の月曜日から学年順に、演技、競技の様子をアップしていきます。楽しみにホームページをご覧ください。
本日は土曜授業として行いました。来週の月曜日から平常通りの授業です。忘れ物のないように学校に来ましょう。 -
いよいよ明日は
- 公開日
- 2021/10/29
- 更新日
- 2021/10/29
校長室から
明日は運動会です。6年生の子どもと教職員で準備をしました。晴れたらいいな。明日は楽しみです。
保護者の皆様、新型コロナウイルス感染症のことで制限はありますか、子どもへの温かい声援をお願いいたします。 -
ハロウィンのぼうしをつくったよ 〜1年生〜
- 公開日
- 2021/10/29
- 更新日
- 2021/10/29
1年生
運動会の翌日10月31日はハロウィン当日!
1年2組では、学級活動の時間を使ってハロウィンのぼうしをつくりました。
オレンジの色画用紙を貼り合わせてカボチャの形をつくり、そこに思い思いの目や口を取り付けて完成です。
帰る時にみんなで記念撮影、合図は「トリック オア トリート!」でパシャリ!
みんな気に入ったみたいで、ぼうしをかぶりながら家に帰っている子もたくさんいました。
-
29日の献立
- 公開日
- 2021/10/29
- 更新日
- 2021/10/29
給食
今日の給食は、タンタンめん・きゅうりのあまず和え・みかん・大型コッペパン・牛乳・いちごジャムです。
タンタンめんは、テンメンジャンのピリ辛さがアクセントのスープに中華めんと肉みそ、野菜が入ったボリューム満点の献立で大好評でした。
きゅうりのあまず和えは、食感もよくあっさりしていておいしかったです。
みかんは、甘くて食後のデザートにピッタリでした。
タンタンめんは、中国の四川料理を代表するめん料理の一つです。タンタンは「坦々」と書き、担ぐという意味があります。道具を担いで町で売り歩いたのでこの名前が付きました。
-
4年 栄養教育推進事業
- 公開日
- 2021/10/28
- 更新日
- 2021/10/28
4年生
骨を丈夫にする食べ物について学習しました。カルシウムは、骨や歯を作るだけでなく、心臓の働きをよくしたり、血を止めたりするのに必要な栄養です。一日で必要なカルシウムの量を学んで、普段の給食でどれくらいカルシウムを取っているのかを図で確認しました。おうちでも、牛乳や小魚、大豆などを食べて、丈夫な体を育てていってくださいね。
-
28日の献立
- 公開日
- 2021/10/28
- 更新日
- 2021/10/28
給食
今日の給食は、豚肉のねぎじょうゆ焼き・ふきよせ煮・ツナ大豆そぼろ・ごはん・牛乳です。
豚肉のねぎじょうゆ焼きは、豚肉と白ねぎを甘辛く味付けして焼いた献立で、とてもおいしかったです。
ふきよせ煮は、たまねぎ、れんこん、しめじ、さんどまめなどをじっくりと煮詰めた煮ものでよく味が染み込んでいました。
ツナ大豆そぼろは、ごはんによく合う献立で食べやすかったです。
ツナ大豆そぼろは、ツナと大豆、しょうがをいためて作ります。ごはんによく合うように、砂糖やしょうゆなどで味つけします。体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄を含むおかずです。
-
5年 道徳科公開授業
- 公開日
- 2021/10/27
- 更新日
- 2021/10/27
5年生
5年1組では道徳科の公開授業を行いました。
「知らない間のできごと」という教材名で、身近な携帯電話を使ってよりよい友達関係を築くためにはどうしたらよいかと考えました。
誰にでも起こりえる内容だったので、子どもたちは積極的に発言し、友達同士でよく話し合っていました。
今日の学習ではそれぞれ互いを認め合い、どんな時も相手の立場になって考える思いやりの心が大切であることを学びました。
-
5年 栄養教育推進事業
- 公開日
- 2021/10/27
- 更新日
- 2021/10/27
5年生
5年生では「朝ごはんの大切さを考えよう」という栄養教育の授業をしました。
朝ごはんを食べることで、「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」の3つのスイッチがはたらくことを学んだ後に、バランスのよい朝ごはんを自分たちで考えました。
朝ごはんの大切さを学ぶことができ、栄養バランスのよい朝ごはんをとろうとする意欲が高まりました。
-
27日の献立
- 公開日
- 2021/10/27
- 更新日
- 2021/10/27
給食
今日の給食は、鶏肉の香草焼き・ウインナーとてぼ豆のスープ・キャベツのガーリックソテー・黒糖パン・牛乳です。
鶏肉の香草焼きは、バジル風味で下味をつけた鶏肉は、香りもよくジューシーでした。
ウインナーとてぼ豆のスープは、あっさりとしたトマト味のスープにウインナーやてぼ豆、マッシュルームなどが入った具だくさんのスープでした。
キャベツのガーリックソテーは、スパイシーでとてもおいしかったです。
てぼ豆は、皮が白色をしていることから「白いんげん」とも呼ばれます。たんぱく質や炭水化物、カルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物繊維なども含んでいます。
-
ハロウィン〜おばけかぼちゃ〜
- 公開日
- 2021/10/27
- 更新日
- 2021/10/27
できごと
なかよしの児童たちと学習園で育てたおばけかぼちゃに穴を掘って顔を作りました。周りにあるのは、なかよしの児童が作ったハロウィンの飾です。
中には電球の光が入り日が沈むにつれて、よりハロウィンらしい雰囲気がでます。通りかかった児童や先生が引き寄せられるようにかぼちゃを見ています。
みなさんもぜひなかよし前にあるおばけかぼちゃ見に来てくださいね。