2年生 算数の学び合い
- 公開日
- 2022/11/22
- 更新日
- 2022/11/22
授業(学びの)風景
昨日3時間目
2年生の教室では
掛け算を使った
文章問題に
取り組んでいました。
なぜ、そのように考えましたか?
また、他の考え方ではとけませんか?
など、最近の算数の問題では
単に答えだけをきくのではなく
思考の過程を考えさせ答えさせる
問題が増えてきております。
数学の本質、
困難な状況にぶつかったときでも
あきらめず、粘り強く立ち向かう力
などは、このような問題から
育まれると思います。
本校では「主体的対話的で
深い学びのある授業」づくりを
めざしており、
このような問題でも
教師が答えを単純に教えるのではなく、
子どもどうして、じっくり
考えさせて答えを
見つけるように導いています。