学校日記

先生方の勉強会(全国学力・学習状況調査)

公開日
2019/07/24
更新日
2019/07/24

お知らせ

今日は、夏休み前半の「先生方の勉強会」最終日。

4月に6年生で実施した「全国学力・学習状況調査」についての分析と指導方法の研究です。

まず、自ら問題を解いてみて傾向と内容を分析します。その後、どのような力をつけることが必要か、また、その力をつけるための指導方法の工夫などを話し合います。

確かに「全国学力・学習状況調査」は学力の一側面を表すにしかすぎません。しかし、その問題には、確かな学力を測るための工夫も盛り込まれています。問題を解くためには、自分で考え、それを説明する力が必要です。いわゆる「主体的・対話的で深い学び」を通して身につく学力です。本校でも確かな学力を身につけさせるため、さまざまな工夫を続けています。

先生方は、校内の研修のみならず、校外の研修・説明会にも積極的に参加しています。