6年生 いのちの授業
- 公開日
- 2026/07/08
- 更新日
- 2026/07/08
学校日記
7月7日、6年生の教室で「折れない心を育てる いのちの授業」を行いました。
一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会からゲストティーチャーの方をお招きしてお話していただきました。
レッスン1 苦しみから支えに気付く
レッスン2 苦しむ人を前にしてわたしにできること
レッスン3 自分を認め大切にする
といった流れで、たっぷり2時間お話していただきました。
苦しみは、自分が理想としていることと現実とのギャップを感じた時に生まれてくることや、解決できる苦しみと解決が難しい苦しみがあることを理解したうえで、苦しみをやわらげる方法をとる(支え、自由、夢)こと、実際に苦しんでいる人に対する受け答えはどうすればいいのか、などなど、大人の私たちも学ぶことがたくさんありました。
これから本格的に思春期を迎える子どもたちに少しでも届いていればいいなあと思います。