8/26 第二学期始業式
- 公開日
- 2026/08/26
- 更新日
- 2026/08/26
学校日記
↑大阪市歌・校歌の斉唱のようすです。
今日の始業式で子どもたちに向けてこのような話をしました。
『あとみよそわか』。「あとみよ」とは、「後を見なさい」つまり「見直してみなさい」。「そわか」とは、「成し遂げる」という意味ですが、みんなにはわかりやすく「そうすれば、わかる」の頭文字と覚えてください。ですから、『あとみよそわか』とは、「あとを見て、もう一度確かめなさい。そうすればわかる」ということです。掃除ができたときも、『あとみよそわか』→「ごみはおちていないかな」「よごれているところはないかな」と確かめる。学習が終わったときも、『あとみよそわか』→「まちがってないかな」「ていねいにかけたかな」と見直す。明日の学校の準備のときも『あとみよそわか』→「ふでばこはいれたかな」「ハンカチはもったかな」と点検する。
2学期は『あとみよそわか』を心の中で呟きながら、責任ある行動をして、さらにみんなが気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう。