気体検知管(6年生:6月22日)
- 公開日
- 2020/06/23
- 更新日
- 2020/06/23
6年生
6年生が理科の学習で使う器具の一つに「気体検知管」があります。酸素や二酸化炭素がどのくらい含まれているか、その濃度を測定するために使います。
植物の葉から出入りする期待を調べるため、まずは使い方を学びました。検知菅は気体採取の前に両端を折り取ります。ここが少し難しかったようです。
顕微鏡に続き、高学年の理科には様々な器具が登場しますね!
6年生
6年生が理科の学習で使う器具の一つに「気体検知管」があります。酸素や二酸化炭素がどのくらい含まれているか、その濃度を測定するために使います。
植物の葉から出入りする期待を調べるため、まずは使い方を学びました。検知菅は気体採取の前に両端を折り取ります。ここが少し難しかったようです。
顕微鏡に続き、高学年の理科には様々な器具が登場しますね!
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
子どもの学び応援サイト(文科省)
おうち学習(ヤフーキッズ)
小学館 少年少女日本の歴史 無料公開
動画クリップセレクション 小学校社会編
動画クリップセレクション 小学校理科編
フライデーモーニング・スクール
NHK for School番組表
大阪府教育センター家庭学習支援
おおさか防災ネット
熱中症予防情報サイト