学校日記

12日の給食「えんどう」(5月12日)

公開日
2021/05/17
更新日
2021/05/17

全学年

 12日の給食は「ごはん・牛乳・あかうおのしょうゆだれかけ・みそ汁・えんどうの卵とじ」でした。
 この日のメニュー、えんどうの卵とじは卵を除去する個別対応献立でした。
 えんどうは、日本全国で栽培され、ハウス栽培などで通年出回っていますが、旬は春から初夏です。
えんどうには、豆を食べる実えんどうと、豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べるさやえんどうがあります。実えんどうのうち、未熟な豆を食べるものは、グリンピースとも呼ばれています。
 給食では通常、冷凍のグリンピースを使用していますが、春に使用する生のグリンピースを「えんどう」と呼び、区別しています。
 給食室では、さやごと納品されたえんどうを、さやから豆を取り出して調理しています。
 調理に手間がかかっていますが、子どもたちはしっかり食べていました!