6年 国語の学習の進め方
- 公開日
- 2020/04/28
- 更新日
- 2020/04/28
6年生
教科書とワークシートで「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習を進めましょう。
学習する内容【単元といいます】のはじめのページP34に、この単元で学ぶねらい【つかむ】が書かれています。
本文が終わり、P43にはこの単元での学習の進め方がのっています。▼マークがみんなに考えてみてほしい内容となっています。
今回は、ワークシートを使って、文章全体の構成を図にまとめていきます。
序論、本論、結論に分け、それぞれの内容を詳しく読み取り、整理していきましょう。
【序論】では、イースター島の紹介をしています。
【本論】では、まず、課題提示があり、みんなに、
「森林は、なぜ、どのようにして失われたのか」と問いかけています。
その問いに対して、次からの段落には、
それまでのイースター島の説明。
二つの原因による森林破壊があったこと。
森林破壊がイースター島にもたらしたもの。
について説明しています。
【結論】では、イースターの歴史から教えられることが書かれています。
最後は筆者の主張でまとめています。
ワークシートへ文章構成図でまとめてみましょう。