学校日記

6年 国語の学習の進め方

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

6年生

教科書とワークシートで「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習を進めましょう。

学習する内容【単元といいます】のはじめのページP34に、この単元で学ぶねらい【つかむ】が書かれています。

本文が終わり、P43にはこの単元での学習の進め方がのっています。▼マークがみんなに考えてみてほしい内容となっています。

今回は、ワークシートを使って、文章全体の構成を図にまとめていきます。
序論、本論、結論に分け、それぞれの内容を詳しく読み取り、整理していきましょう。


【序論】では、イースター島の紹介をしています。

【本論】では、まず、課題提示があり、みんなに、
「森林は、なぜ、どのようにして失われたのか」と問いかけています。

その問いに対して、次からの段落には、
 それまでのイースター島の説明。
 二つの原因による森林破壊があったこと。
 森林破壊がイースター島にもたらしたもの。
について説明しています。

【結論】では、イースターの歴史から教えられることが書かれています。
最後は筆者の主張でまとめています。


ワークシートへ文章構成図でまとめてみましょう。