学校日記

5年 国語 動物たちが教えてくれる海の中のくらし(5/7)

公開日
2020/05/07
更新日
2020/05/07

5年生

5年生のみなさん

国語の課題は進んでいますか?
今やっていることは必ずあなたたちの力になりますからね。


さぁ、今日(5月7日)はこの説明文を今から一度もこの文を読んだことがない人に知らせるとしたらあなたはどんな風に伝える???がテーマです。

まずは序論・本論・結論の復習から…。
ノートに序論・本論・結論を書いてみましょう。


お家の人が一度もこの文章を読んだことがなくてあなたが内容を説明することに…
もし先生がお家の人だったら、なるべく短くてわかりやすい言い方がいいですね。


ではそれを踏まえてこの文章の要旨を作っていきましょう。


いきなり作れ!と言われてもそんなん無理でっせ〜という子も多いでしょう。
なのでスペシャルヒント!

筆者の伝えたいことはどこにある??? 
…そう、結論(終わりのまとまり)にありましたね。

それでは、結論から大事なキーワード(要点)だけ抜き出してくっつけてしまおうではありませんか!

こう聞くと少しできそうな気がしてきたかな。

え、キーワードがわからない…?!
序論の課題に対する答えはキーワードになりますね。

それから筆者の考え。

この2つを探して、自分なりの要旨をノートにまとめましょう。


学校が始まったら、みんなで要旨を比べたりしようね。
初めて作った記念の要旨だから大事に持ってきてね。

難しくてできないよ〜という人は先生の解答を読んでどこが課題の答えか、筆者の考えかを見つけて写して書こう。


それでは、頑張って取り組みましょう!

ノートが見づらい場合はこちら↓
5年 国語ノート(5/7分)