学校日記

5年 国語 動物たちが教えてくれる海の中のくらし(5/8分)

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

5年生

5年生のみなさん

昨日(5月7日)は要旨をまとめられましたか?
難しかったですか?

今日は、すぐれた要旨とはどのようなものなのか復習して、ノートにまとめましょう。
今日の学習をしてから、」5月7日分を見返してみてやっても大丈夫ですよ。

まず、要旨についての復習からです。
教科書42ページを見て書きましょう。
文章をそのまままとめるとすごく長い文になってしまうので、要旨はコンパクトに整理することが重要なのです。

要旨はそんなにすぐに見つかるものではないので、
1 まず文章全体の構成を図や表に表す。
2 各段落(形式段落)の要点(ポイント)を小見出し(一言でいうと)にする
3 結論部分の中のまとめと筆者の考えを見つける
4 序論・本論・結論のつながりを考える。結びつきは必ずあります!

以上4つのポイントを整理できたら要旨が見えてきます。どう見えてきましたか?

ということで、説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」をまとめましょう。

海の動物たちが教えてくれる海の中のくらしの説明文はどうでしたか?


ノートのおまけの短文作りは、
教科書の他の例(43ページ)も参考に作ってみてくださいね。
先生が考えた文は、例えば・・・
・妹があめを3個もらっていたから、当然私はそれ以上もらえると思っていたのに2個しかもらえなかった。

・今朝作ったホットケーキは、かくし味にはちみつを入れたからきっとおいしいはずだ。

・明日の体育では、僕の好きなドッジボールのトーナメントが行われるだろう。

・兄は派手に転んでいたのだが、大けがしているわけではなさそうだ。

などなど・・・
身の回りのことを文章にしてみてください!


【海の生き物について学習できるサイト】(他サイトへいきます)

・美ら海水族館  https://churaumi.okinawa/education/programtaiken/uminofushigi/
・動物図鑑  https://www.tokyo-zoo.net/encyclopedia/class_list/
・鳴き声図鑑  https://www.tokyo-zoo.net/cry/index.html

外出できない今、少しでも水族館に行った気持ちになれるといいかなと思います。

鳴き声図鑑のタスマニアデビルは本当に怖かったです…

ノートが見づらい場合はこちら↓
5年 国語ノート(5/8分)