4月25日の献立
- 公開日
- 2024/04/25
- 更新日
- 2024/04/25
お知らせ
今日の献立は、「子どもの日の行事献立」として、きんぴらちらし・すまし汁・ちまき・牛乳です。
きんぴらちらしは、豚肉やごぼう、にんじん、グリンピースなどを甘酢で炒め、ごはんときざみのりと一緒に混ぜ合わせて食べました。
すまし汁は、風味のよいこんぶとけずりぶしの出汁がよくきいていて、優しい味付けでおいしかったです。
ちまきは、初めて食べる児童も多く、じょうずにひもと笹の葉を外して、中の白いもちを食べていました。モチモチした食感でほんのりと甘くて好評でした。
ちまき
大阪市の給食では、こどもの日の行事献立に「ちまき」がつきます。
ちまきは、米粉などで作ったもちを笹の葉につつみ、蒸して作る和菓子です。
「こどもが元気に育ちますように」という願いがこめられています。