学校日記

4月30日の献立

公開日
2024/04/30
更新日
2024/04/30

お知らせ

 今日の献立は、鶏肉とじゃがいもの煮もの・あつあげのしょうゆだれかけ・紅ざけそぼろ・ごはん・牛乳です。

 鶏肉とじゃがいもの煮ものは、鶏肉と根菜類のにんじんやごぼうなどをじっくりと煮こんだ煮ものは、よく味が染み込んでいて食べ応えがありました。
 あつあげのしょうゆだれかけは、こんがりとしたあつあげは香ばしくて、甘辛いしょうゆだれとの相性がぴったりでおいしかったです。
 紅ざけそぼろは、ごはんに添えて食べる1品で、よくごはんが進みおかわりをする児童が多くいました。

 朝ごはんをおいしく食べるには?
・早寝早起きをしましょう…早く起きることで、朝ごはんを食べるための時間を作ることができます。早起きするため、夜は早く寝ましょう。
・夕食は早めに食べましょう…夜遅くに夕食を食べると、次の日の朝、お腹がすかず、朝ごはんをおいしく食べられなくなります。