学校日記

6月6日の献立

公開日
2024/06/06
更新日
2024/06/06

お知らせ

 今日の献立は、豚ひき肉とにらのそぼろ丼・じゃがいものみそ汁・さんどまめのごまあえ・牛乳です。

 豚ひき肉とにらのそぼろ丼は、しょうがとにんにくがよくきいたボリューム満点の丼でした。甘辛い味付けで、ごはんが進みおかわりをする児童が多くいました。
 じゃがいものみそ汁は、ホクホクした食感のじゃがいもがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。
 さんどまめのごまあえは、香ばしいごまの風味と旬のさんどまめの相性がよく、甘くて食感も楽しむことができました。
 
 海藻に含まれる栄養素
海に囲まれた日本では、昔から海藻が食べられていました。給食にも、いろいろな海藻が登場します。
海藻には、骨や歯をつくるもとになるカルシウムが多く含まれています。