6月25日の献立
- 公開日
- 2024/06/25
- 更新日
- 2024/06/25
お知らせ
今日の献立は、牛肉と野菜のいため煮・きゅうりのしょうがづけ・さくらんぼ・ごはん・牛乳です。
牛肉と野菜のいため煮は、牛肉や糸こんにゃく、あつあげ、さんどまめなどが入った煮もので、じっくりと甘辛く煮つめていてとてもおいしかったです。
きゅうりのしょうがづけは、しょうが風味であっさりしていて、よく味が染み込んでいました。
さくらんぼは、山形県産のさくらんぼでした。よく熟れていて甘酸っぱくて、大好評でした。
さくらんぼは、初夏のおとずれを感じることができるくだもので、6月〜7月ごろにたくさんとれます。日本でとれるさくらんぼは、おもに山形県で作っています。給食では、1年に1回、生のさくらんぼが登場します。
今日の給食時間には、さくらんぼのパワーポイントを各クラスで見ました。