学校日記

7月9日の献立

公開日
2024/07/09
更新日
2024/07/09

お知らせ

 今日の献立は、夏野菜飯・パワースープ・トロピカルゼリー・牛乳です。

 夏野菜飯は、焼き豚やなす、ピーマン、赤ピーマン、コーンなどが入った彩りのよい具をごはんにのせたボリューム満点の1品で、野菜が苦手な児童でも食べることができていました。
 パワースープは、夏が旬のトマトやとうがんがたくさん入っていて、トマトの酸味と甘みが夏にぴったりの味付けでした。
 トロピカルゼリーは、冷たいみかんゼリーにミックスフルーツ缶を混ぜ合わせたデザートで、ひんやりと甘くて大好評でした。

 今日の献立は、「学校給食献立コンクール優秀賞」作品でした。
献立のねらいは、夏祭りのだんじりを盛り上げるために、給食で夏野菜をたくさん食べて体力をつけることができるように工夫しました。お祭り気分を味わえるように彩りも考えました。