学校日記

7月11日の献立

公開日
2024/07/11
更新日
2024/07/11

お知らせ

 今日の献立は、さけのしょうゆ風味焼き・みそ汁・とうがんの煮もの・ごはん・牛乳です。

 さけのしょうゆ風味焼きは、ひとくちサイズのさけでとても食べやすくて、しょうゆ風味でよく味が染み込んでいました。
 みそ汁は、じゃがいもやうすあげ、たまねぎ、もやしなどが入った具だくさんのみそ汁で、とてもおいしかったです。
 とうがんの煮ものは、しょうが風味でとろみがついていて、じっくりと煮込んだとうがんがやわらかくてごはんにもよく合いました。

 とうがん
とうがんは、夏にたくさんとれます。夏にとったものを冬まで保存できることから、漢字で「冬」の「瓜」と書いて、とうがんと読みます。
とうがんの実は、長さ30〜45センチメートルぐらいの大きさになります。