1月9日の献立
- 公開日
- 2025/01/09
- 更新日
- 2025/01/09
お知らせ
今日から3学期の給食が始まりました。献立は、れんこんのちらしずし・雑煮・ごまめ・牛乳です。
れんこんのちらしずしは、米酢を使った甘酸っぱい味付けで、れんこん、かんぴょう、コーンなどさまざまな食感を楽しむことができ、ごはんが進みました。
ぞう煮は、かつおぶしからだしのうま味がよく出ていて、やわらかい白玉だんごが入った関西風の白みそ仕立てのぞう煮で体が温まりました。
ごまめは、甘辛いタレで和えたかえりを使った1品でした。正月にもおせち料理で食べたという声を聞くことができました。
正月の行事献立
正月には「今年も幸せに過ごせますように」と願って食べる料理がたくさんあります。
今日のごまめは、「田作り」ともいわれ、昔、肥料としてイワシを田にまいたところ、豊作になったことから、豊作を願う気持ちが込められています。