学校日記

給食の献立 6月19日(金)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/19

給食

6月19日(金)

今日の給食は、「ハヤシライス、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、りんご缶」でした。ハヤシライスは、牛肉やたまねぎ、にんじんなどのうま味が溶け込んでいて、まろやかで甘みもあり大好評でした。キャベツとコーンのサラダは、シャキシャキした食感で、コーンの甘みがアクセントのサラダでした。りんご缶は、食後のデザートにぴったりの1品でおいしかったです。

大阪市の給食では、小麦アレルギーのある人も食べることができるように、小麦粉を使わず、米粉(上新粉)でとろみをつけています。