給食の献立 6月22日(月)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
給食
6月22日(月)
今日の給食は、「コッペパン、いちごジャム、牛乳、豚肉のレモンじょうゆ焼き、鶏肉とキャベツのスープ、うずら豆のグラッセ」でした。豚肉のレモンじょうゆ焼きは、新献立です。レモンのさわやかな風味を感じることができ、とてもおいしかったです。鶏肉とキャベツのスープは、鶏肉やキャベツ、にんじん、マッシュルームなどが入った具だくさんのスープでした。うずら豆のグラッセは、甘くじっくりと煮詰めたうずら豆はやわらかくて、おいしかったです。
給食で使われるレモン(果汁)は、国産のレモンをしぼって作ります。レモンは、すっぱい味とさわやかな香りがあり、料理の風味づけに使われることがあります。