配色
文字
学校日記メニュー
7月2日(水)幼小交流(プール)
5年生
今里幼稚園の子どもたちが小学校に来てくれました。 5年生の児童とプールでたくさん...
全国小学生歯みがき大会
6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。5年生は「全国小学生歯みがき大会」に参...
5年マナー教室
今日は大阪メトロの方と講師の方にお越しいただき、マナー教室を実施しました。 ユニ...
5年 いじめ、いのちについて考える日
道徳の「命」をもちいて、命の大切さや精一杯生きるについて考えました。 病気によ...
5年 算数
小数×小数の筆算の仕方を勉強しました。
5年生調理実習
5年生1回目の調理実習は、お茶です。 班で協力して、お茶を入れて飲みます。 少し...
5年 お楽しみ会
みんなが作ったゲームや出し物を楽しみました。
5年 図画工作科 リコーダーをふく私
自分の肌の色を見ながら、赤、黄、青を混ぜて色をつくり、肌の流れにそってぬりました...
5年 社会 大和川の水質をよくするために
50年前の大和川は水質がよごれていました。 水質をよくするためにどのような取り組...
5年 理科 電流の大きさ
かん電池一個と二個の電流の大きさを調べてみました。 電池一個のときよりも、二個の...
5年 卒業式の練習
在校生の代表として参加します。 服装を整え、姿勢を正し、呼びかけの言葉と歌を伝え...
5年 外国語 お気に入りの場所の紹介
日本語センター校のみんなに大阪のお気に入りの場所を学習した英会話をもとに紹介しま...
お別れ集会
お世話になった六年生とのお別れ集会 ゲームしたり、歌を歌ったり、楽しい時間を過ご...
5年 体育
バスケットボールの試合をしました。 パスを繋ぎ、ドリブルで進み、ゴールをねらいま...
5年 階段掲示作成
未来へ向かって
5年 社会科 森林の役わりは?
森林の役わりについて調べました。 大きく分けて8つありました。 雨水を蓄え、 二...
5年 図画工作科 重ねて広がる形と色
版画を彫り、1回目の色をつける。 洗ってから、また彫り、2回目の色をつける。 も...
5年 理科 電流と電磁石
ビニル導線とターミナルをつけて、スイッチも作りました。 導線をつなぐことに苦戦し...
5年 国語 伝記を読む
手塚治虫の生き方や考え方、心に強く残るエピソードなどが書かれた伝記を読み、手塚治...
5年 総合 学習発表会の総練習
「生きる」の詩の暗唱 4曲の合奏 それぞれの説明、移動、立つ姿など、最終確認をし...
いじめ・体罰等に関する窓口
学校協議会
配布資料
交通安全マップ
学校からのお知らせ
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2025年12月
「令和6年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果
子ども向けイベントチラシ等掲載専用ページ
RSS