春の交通安全学習
- 公開日
- 2019/05/07
- 更新日
- 2019/05/07
できごと
今年度、片江小学校では4月22日(月)から5月10日(金)までを「春の交通安全学習」の期間として設けています。目的は、登下校時や日常生活時に道路上で起こる様々な危険について考え、それらに対して適切な行動をとることができるようにすることです。
低学年は基本的な交通ルールやマナー、高学年は基本的な自転車の交通ルールを各クラスや学年でDVDを視聴するなどして学習します。今日は、遠足を明日に控えた1年生が、信号機を使って道路の歩き方の練習をしました。連休明けの5時間目、暑い中でしたが、先生の注意をしっかりと聞いてがんばっていました。この学習で、集団で歩行する時こそ注意が必要であることを学んでくれたのではないかと思います。
小学生の交通事故原因の大半は、飛び出しと横断中の不注意です。交差点の歩行と横断のルールをしっかりと身に付け、交通事故に遭わないよう過ごしてほしいと願っています。