学校日記

3年生 七輪体験

公開日
2026/01/29
更新日
2026/01/27

できごと



 3年生の社会科・総合的な学習の一環として「七輪体験」を行いました。
今の生活ではなかなか目にすることのない七輪。初めて見る道具に、子供たちは興味津々でした。

当日は、地域の皆様とPTAボランティアの方々にお越しいただき、火の起こし方や炭の扱い方を優しく教えていただきました。
「うちわで仰ぐタイミングが難しい!」「煙が目にしみる〜!」と苦戦しながらも、自分たちで一生懸命に火を育て、ついにお餅を焼く準備が整いました。

網の上でぷっくりと膨らむお餅を見て、子供たちからは歓声が上がりました。自分たちで苦労して焼いたお餅の味は格別だったようで、「香ばしくておいしい!」「昔の人の知恵ってすごいね」と、五感を通して昔の暮らしに触れる貴重な時間となりました。

ご協力いただいた地域の皆様、PTAの皆様、寒い中温かいご支援をありがとうございました。