平成31年度 1学期始業式
- 公開日
- 2019/04/08
- 更新日
- 2019/04/08
学校長講話
(始業式 学校長の話 要旨)
今年の4月から校長として着任した山根久美です。よろしくお願いします。
4月5日に入学式があって39人の元気な1年生が入学してきました。みなさんは一つずつ学年が上がりました。6年生は最高学年として深江小学校を代表することとなります。日々の自分たちの行動をよく考えて、みんなにそれを見てもらって学校を引っ張っていってください。
1学期のスタートにみなさんに二つお話があります。
ひとつ目はそれぞれ自分の目標を持って日々の学習や生活をしてほしいと思います。そのためしっかりと今年の目標を考えてみてください。
ふたつ目は日々の生活についてです。もちろん去年から西校長先生がおっしゃっている「夢や目標を持ちましょう」「一人はみんなのためにみんなは一人のために」もとても大切で今から話す中に入っています。
1つ目 命を大切にしましょう。
まわりのお友だちを大切にしましょう。危ないことをしたり、お友だちが嫌がることを言ったりしたりすることは絶対にいけません。一人に一つの命です。自分もお友だちも大切にしてください。
2つ目 にこにこ元気に過ごしましょう。
大きな声でしっかりあいさつをしましょう。お友だちにたくさん声をかけていっぱい友だちを作り、にこにこ元気に過ごしましょう。
3つ目 できることはしっかり頑張りましょう。
先生のお話をしっかり聞きましょう。自分のできることはみんなで協力してしっかり頑張りましょう。誰とでも仲良く勉強したり、遊んだりしましょう。
この3つを守るための合言葉は「いのちいちばん にこにこにばん みっつみんなでがんばろう」です。
今日からこの合言葉を忘れず先生方と一緒に素晴らしい深江小学校になるように頑張りましょう。