学校日記

7/8 全校朝会

公開日
2019/07/08
更新日
2019/07/08

学校長講話

(学校長講話 要旨)
 おはようございます。
 昨日は7月7日で七夕でした。織姫と彦星が年に1度だけ会えるのが七夕ということでいろいろな行事が催されています。昨日の夜は雨は降りませんでしたが、この季節はよくあめが降って星が見えないことも多いようです。この七夕の前の日に降る雨のことを洗車雨というそうです。洗車というと自動車をそうぞうしてしまいますが、この車は牛車のことです。彦星が織姫に会いに行くために乗る牛車を洗う水が雨となって降るという言い伝えがあるそうです。

 今日はみなさんの好きなことや得意なことについて考えてみましょう。
誰でも得意なことがあれば苦手なことがあります。努力をしている人は必ず誰かが助けてくれると今までお話に来られたゲストティーチャーの方はみんなおっしゃっていました。
 皆さんも何でも良いから、何か自分が一生けんめいになれるものを見つけて欲しいと思います。これから夏休みもやってきます。たっぷりと時間があるので自分の得意なことや好きなこと探してみてはどうでしょうか。

下の写真は、玄関の花だんのひまわりです。