学校日記

12/25 2学期終業式

公開日
2019/12/25
更新日
2019/12/25

学校長講話

 今日は2学期の終業式が行われました。
 学校長講話の後、冬休みの暮らしについてお話を聞きました。終業式の最後に全員で校歌を歌いました。

(学校長講話 要旨)
 長かった2学期ですが、社会見学や特別授業でいろいろな学習をしました。皆さんが、様々体験を通して学んだことをこれからの学習に活かしてほしいと思います。
 明日から長い冬休みですが、このあと担任の先生から冬休みのくらしについてお話がありますのでしっかりと守って規則正しい生活に心がけてください。

 いつも皆さんに「いのちいちばん にこにこにばん みっつみんなでがんばろう」とお話ししていますが、校長室の前にそれとは違う言葉を書いて掲示しています。何と書いてあるか覚えていますか。
「勇気をもって正直に人にやさしい人になろう」と書いています。勇気を持って正直にすること優しい人になること、とても大切なことだと思います。そしてそれは「いのちいちばん」につながることだと思います。
 冬休み新年を迎えるにあたって来年一年間の目標を決めるのは素晴らしいことだと思います。その時に今、お話をしていることを思い出してほしいと思います。楽しいことがたくさんある冬休みですが、未来に向けて自分はどんな人になりたいかを考えて目標を決めることもとても素晴らしいことだと思います。しっかり考えてほしいと思います。
 冬休みが終わって、3学期の始業式ではみんなそろって元気で会えることを楽しみにしています。