学校日記

9月5日(月) 全校朝会

公開日
2016/09/05
更新日
2016/09/15

お知らせ

校長講話(要旨)

 みなさんおはようございます。
 久しぶりに芝生のグランドでの全校朝礼で気持ちが良いですね。
 夏休みも終わり、2学期がすでに始まりました。気持ちを入れ替えてしっかりとしましょう。整列はまっすぐですか?6年生のようにまっすぐに整列しましょう。
 さて、今週の7日、日本時間の8日からパラリンピックリオ大会が始まります。日本からも多くの選手団が大会に参加しています。大会には22競技に160ケ国以上の参加があります。オリンピックのような大きな世界大会です。
 パラリンピックとは、パラレル(もう一つのとか、並行にとかという意味)と、オリンピックを合わせた言葉です。ですから、障がいを持った人のオリンピックと並ぶ大会、同じ大会ということです。
 また、日本選手もメダルを期待されていますが、校長先生はメダルの色よりも体に障がいがあってもどれだけ頑張っているかを見てほしいと思います。皆さんもテレビで応援してください。メダルの色は結果です。大事なのは努力を重ねたことです。
 ここで、皆さんに紹介したい一人の選手がいます。今回、日本選手団の旗手を務める車いすテニス(女子)の上地結衣さんです。体の障がいで歩けなくなり、11歳で車いすテニスを始め、14歳で日本チャンピオン、20歳でダブルスの世界4大大会制覇グランドスラムを達成し、今回のリオ大会でも期待をされています。身長は143cmと小柄ですが、努力を重ねて今につながっています。あと、以前にイチロー選手のお話もしましたが、40歳を超えても競技を続けている水泳の成田真由美さん、車いすマラソンの土田和歌子さんなどがいます。みなさん応援してあげてください。
 話は変わりますが、2011年に紀伊半島を襲った大水害の話をします。台風の影響により大雨となり、全国で73名の命が奪われ、そのうちの56名が和歌山県でお亡くなりになりました。早いもので5年がたちましたが、先日も東北・北海道で大きな水害がありましたね。いつどこで起こるかわからないのが大災害です。皆さんのいる深江でも明治時代に大水害があり、2階まで水が来たそうです。皆さんも防災や避難訓練などで、しっかりと先生のお話を聞くようにしましょう。

(写真:芝生のグランドと芝生の整備の様子)