学校日記

6月26日(月) 全校朝礼「特別授業について」

公開日
2017/06/27
更新日
2017/10/11

学校長講話

校長講話(要旨)

 みなさんおはようございます。梅雨入りしましたが、今日は梅雨の中休みで一日お天気が良いようです。
 さて、先週は1年生が大阪市立中央図書館の方から読書についてのお話をいただき、東成図書館の館長さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。本は友達です。どんな本でも興味を持ったら手に取って読んでみましょう。何が良くて何が悪いという本はないというお話でしたね。そこで、東成図書館には何冊本があるでしょうか?正解は8万冊だそうです。
 学校の図書館にも8千冊以上の本があります。これからもぞくぞくと新しい本が入ってくる予定です。雨で校庭に出れない日は学校図書館で本を読んだり、借りたりしましょう。
 次に、4年生は音楽の特別授業を受けましたね。プロの演奏を聴いたり、一緒に合奏をしたりと、普段はなかなかできない経験をしました。校長先生も感想文を読ませていただきましたので、ご紹介したいと思います。
『今日の特別授業で楽器のフルートやホルン、ピッコロを聞いて、とても良かった。フルートはとてもきれいな音をしていました。ホルンは音が低くて面白かった。ピッコロはとても音が高くてキュートな可愛い音がしました。今日の生演奏は記憶に残しておきます。』
『大きいフルートは初めて見ました。ピッコロできれいな音を出すのはとても難しいと聞いていましたが、先生は一つもかすれずにピッコロを吹いていたので、すごいと思いました。ホルンを目の前で聞くことができてうれしかったです。これからも音楽を頑張りたいです。』などなど
みなさん本物の音を聞いて感動したようですね。その気持ちをいつまでも忘れないでください。この経験を活かして、勉強にスポーツに頑張り続けるようにしてほしいと思います。最初から上手な人なんていません。「継続は力なり」です。
 6年生はこの後、大阪歴史博物館に行きます。先週、校長先生からの話を覚えていますか?
Q1日本最初の元号は?A1大化!
Q2都の置かれたところは?A2難波宮!
Q3難波宮を発見した人は?A3山根徳太郎!
みなさんよく覚えていました。さあ、これから大阪歴史博物館へ一緒に行きましょう。