学校日記

10/16(月) 全校朝礼 感謝の言葉「ありがとう」

公開日
2017/10/16
更新日
2017/10/19

学校長講話

校長講話(要旨)

 みなさんおはようございます。
 先週の土曜授業「安全大会」は良かったですか?全員が「良かった!」と手をあげる。
 白バイもパトカーもかっこよかったですが、大事な話がありましたね。覚えていますか?
 「ゆうかいするぞう君」のお話です。するぞう君は何が一番いやなことでしたか?大きな声を出されることでしたね。でも実際の誘拐犯はあの「ゆうかいするぞう君」のように可愛くありません。ですからとっさには声が出ないものです。大事なことは知らない人にはついていかない、連れて行かれそうになったら大声をだす。出ないときは防犯ブザーを鳴らすです。しっかりと覚えておいてください。

 今日は言葉についてのお話をします。
 日本人が一番素晴らしいと思う言葉は何ですかという調査でいつも一番になる言葉がありますが、何だと思いますか?答えを心の中で思ってください。いいですか。これから答えを言います。それは「ありがとう」です。正解の人は?ほとんどの手が挙がる。そうですね。素晴らしい言葉です。この言葉は「ありがたい」という言葉からきている感謝の言葉です。
 ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいません。また、怒る人もいないですね。ですから、「ありがとう」と言っていると、その周りには「ありがとう」と言う、言われるような良い出来事が集まってきます。
 反対に悪い言葉、人を攻撃する言葉や、文句や不平を言う言葉を言っていると、周りには不平不満が集まってくるようです。
 不思議なことに昔から言われていますが、人間は自分の発した言葉通りの人生を送ることになるそうです。
 皆さんはどうですか?一度胸に手を当ててよく考えてください。自分が言われて嫌な言葉を人に言っていませんか?深江小学校ではそのようなことがないように、みんなが明るく、楽しい学校にしたいと思っています。
 「ありがとう」という感謝の気持ち、「ごめんなさい」という素直な心、決して嘘はつきません。
 正しいという字は「一つ止まる」と書きます。みなさんはよく考えて行動しましょう。そして、「ありがとう」と言える、人から言われるような素晴らしい人生を送ってほしいと思います。

(校長室前のアートフラワーがとても素敵に活けられています。ぜひ、ご来校された節にはご覧ください。「いつもありがとうございます。」)