1/15(月) 全校朝礼「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
- 公開日
- 2018/01/15
- 更新日
- 2018/01/15
学校長講話
校長講話(要旨)
おはようございます。
今朝も一段と寒くなりましたが、これから気温が上がるようです。体調管理に気をつけましょう。
さて、今から23年前の1月17日に阪神淡路大震災が起こりました。震度6強と言われていますが、震度7だったかもしれません。神戸では今まで経験をしたことのない揺れでした。犠牲者は約6500名で、倒壊した家に押しつぶされたり、火災で焼かれて亡くなられた人がほとんどで、まるで戦争のようでした。
そのあと、日本中から、また海外から多くのボランティアや、支援者が神戸に集まってこられました。そして、皆さんが驚いたのは、水や食物の支援物資を整然と並んで受け取る日本人の姿でした。奪い合いや暴動になることはありませんでた。
みなさんどうでしょう?自分だけよかったらよいだとか、人を押しのけてまで自分のものにするという行動はとてもほめられたものではありません。
いつもよく言っているように「一人はみんなのために、みんなは一人のために」ですね。深江小学校のみなさんもできるはずです。自分だけが良かったら良いという人は誰からも助けてもらえません。みんな友だちです仲間です。
困った時ほど「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を考えて行動しましょう。