6/20(水) 児童集会「地震からどう身を守る」
- 公開日
- 2018/06/20
- 更新日
- 2018/06/20
学校長講話
校長講話(要旨)
18日月曜日に大阪府北部で大きな地震がありました東成区でも揺れたので皆さんもよく覚えているでしょう。
地震はいつどこで起こるかわかりません。今、講堂でお話をしている時に起るかもしれません。どうしますか。大丈夫でしょうか?窓ガラスが上から割れて落ちてくるかもしれません。ですから、安全が確認できるまで講堂の真ん中に集まって待機しましょう。
では、学校以外で登校中や下校中に地震が起こったらどうしますか。先日の地震では登校中に倒れてきた学校のブロック塀におしつぶされて、皆さんと同じ小学生の女子児童が亡くなるという痛ましい事故がありました。屋外では、ブロック塀や石の壁は倒れる危険性があります。また、ビルの窓ガラスも落ちてくる危険性があります。身近なものでは自動販売機なども倒れる恐れがあるので注意しましょう。
できるだけ広いところへ避難するのが良いのですが、それができなかった場合は、皆さんが背負っているランドセルで大事な頭を守りましょう。揺れが収まってから、安全な場所へ避難しましょう。
お家にいる場合も同じです。倒れる恐れのある家具や家電製品から離れて、机の下などで安全を確保するようにしてください。大地震ではテレビやレンジが部屋の中を飛び交ったという報告もあります。
日頃から備えを忘れないようにしてほしいと思います。