学校日記

12/3 全校朝礼「人権週間」〜考えよう相手の気持ち〜

公開日
2018/12/03
更新日
2018/12/03

学校長講話

校長講話(要旨)

 おはようございます。
 明日の12月4日から12月10日は、毎年「人権週間」です。そして、12月10日は世界人権デーです。世界中の人が人権について考える日になっています。
 では、人権とはなんでしょうか?皆さんもよく考えてみてください。人として誰もが平等に与えられた権利です。皆さんは人として誰もが同じように認められ、尊重されなければならないということです。
 今年の人権週間の目標は「考えよう相手の気持ち、未来へつなげよう違いを認め合う心」です。
 深江小学校ではいじめや差別のない学校をめざしています。人のいやがることを言ったりしたりしている人を見たら、注意してあげてください。それでもやめないようなら、校長先生に言ってください。そのようなことは絶対に許しません。
 皆さんはどうですか?人のいやがることを、したり言ったりしてませんか?自分と違うからと人をからかったり笑ったりしていませんか?人はひとり一人違って当たり前です。誰一人として同じ人はいません。お互いを認め合い、相手の気持ちを大切にしましょう。
 今日は人権週間にむけての大事なお話をしました。

(写真:東成警察署スクールサポーターからのお話)
「これから年末にかけて子どもへの犯罪が増えてきます。出かけるときは必ず防犯ブザーを持つこと、お家の方に行先を告げることを忘れないようにしてください。」
(写真:防火図画展の表彰)