学校日記

5年生 1月の学習の様子

公開日
2026/02/02
更新日
2026/02/02

5年生

  • 大阪歴史博物館
  • 車いす体験
  • 調理実習

大阪歴史博物館

車いす体験

調理実習

5年生は1月に様々な学習を行いました。

28日の社会見学では、NHKでメディアにかかわる方々のお話を聞き、情報社会の学習を深めることができました。また、大阪歴史博物館では、6年生で学習する歴史の内容の一部を知り、興味を持つきっかけとなりました。

29日の車いす体験では、自分一人で操縦する体験、押す体験、押してもらう体験を通して、車いすを使用している方々の気持ちを知ることができました。さらに、校内のバリアフリー化されている場所を見つけることができました。

30日の調理実習では、団らんについて振り返り、これからの生活の中でどのように生かすか考えて白玉団子と紅茶を作りました。

最高学年に向けて意識を高めて、どの学習も真剣に取り組み、楽しんで学ぶことができました。