1月20日の全校朝会
- 公開日
- 2020/01/20
- 更新日
- 2020/01/20
校長歳時記
20日の全校朝会の話
おはようございます。
寒い日が続いていますが、元気そうで何よりです。今日は二十四節気の大寒。これから半月ほどは一年で一番寒い頃と言われています。インフルエンザもはやっていますので、うがい・手洗いはしっかりていねいに行ってくださいね。
さて、1月と言えばお正月ですが、お正月はいつまでなのでしょうか。考えたことありますか?
二十日正月(はつかしょうがつ)という言葉があります。二十日正月とは1月20日のことを指し、この日を正月の終りとなる節目の日とする土地も多いそうです。かつては正月の祝い納めとして仕事を休む日でもあったようです。この日をもって正月の行事はすべて終わりだそうです。
京阪神地方では、正月に用いた鰤の骨や頭を酒粕・野菜・大豆などと一緒に煮て食べることから骨(ほね)正月・頭(かしら)正月とも言うそうです。
ということで、お正月も今日で終わりです。気持ちを切り替えて、三学期の学習にしっかりと取り組んでください。
最後に、12月に桃谷中学校の生徒会からお願いがありました書き損じはがきですが、22日水曜日の朝、正門前で生徒会の方が集めに来ることになっていましたね。よろしくお願いします。
では、健康に気をつけて今週もがんばってください。