11月19日の全校朝会
- 公開日
- 2018/11/19
- 更新日
- 2018/11/19
校長歳時記
19日の全校朝会の話
おはようございます。
さて、16日金曜日の音楽鑑賞会はいかがでしたか?
すごく音が大きくてびっくりした人も多かったのではないでしょうか。また、皆さんも音楽の時間に使ったことのある楽器もあったと思いますが、プール学院のお姉さん方はとても上手に演奏していましたね。この夏の吹奏楽の近畿大会で金賞を受賞したすごく上手なみなさんなんですよ。
この演奏会も、もともと予定していたものではありません。4月に校長先生がこの学校に来て、いつも放課後の時間帯にどこからともなく吹奏楽の練習の音が聞こえているなと思っていました。
そして、6月にプール学院の内海校長先生と生野区役所でのある会議でお会いして、そのときにいろいろな話をして、一度本校で吹奏楽部の演奏を聴かせてくださいとお願いしたところ、快く引き受けてくださったというわけなんです。
まさに、人と人とのつながりが大切なんだなと思いました。皆さんもこれからいろいろな人と出会うと思いますが、人と人とのつながりを大切にしてほしいと思います。その結果として、とても素晴らしい経験ができると思います。まずは、まわりのお友達を大切にしてください。
では、今週はさらに気温が下がると言われていますが、健康に気をつけてがんばりましょう。