6年生 各教科における言語活動
- 公開日
- 2021/06/15
- 更新日
- 2021/06/15
お知らせ
【6年1組は算数の学習】、【6年2組は社会科の学習】の様子です。
算数の学習の時には、児童が前に出て黒板に自分の考え方を書き、その後その考え方を説明することができていました。友達にもわかりやすく伝えることができており、感心しました。
社会の学習は、大化の改新とその後の天皇を中心とした国づくりについて学習をしました。出来事を学ぶ時には5W1H(いつ、どこで、誰が、なぜ、どのように)ということを意識することが大切であることを伝え、どのような背景や理由があったのかを意識するように学習を進めました。
学習指導の大きな目標の一つに【言語力の育成】があります。普段の学習の中で、児童が自分の考えを発表したり、話し合って解決策を見つけたり、考えを深めあったりすることが求められています。国語以外の教科においても、言語活動の場面を採り入れるようにしています。