5年生 算数の学習
- 公開日
- 2021/09/06
- 更新日
- 2021/09/06
お知らせ
5年生は、コース別に分かれて算数の習熟度別学習に取り組んでいます。今日は、多角形の内角の和を求め、角の増加と内角の和の相関関係について調べました。
ひとつの頂点から対角線を引くと、多角形は【(角の数)-2】個の三角形に分けられます。そのことから両者の関係を表にまとめていきます。図形の学習は、実際に図を示さなければわかりにくいため、子どもたちが描いた図形を直接投影できる【書画カメラ】が大活躍しています。
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5年生は、コース別に分かれて算数の習熟度別学習に取り組んでいます。今日は、多角形の内角の和を求め、角の増加と内角の和の相関関係について調べました。
ひとつの頂点から対角線を引くと、多角形は【(角の数)-2】個の三角形に分けられます。そのことから両者の関係を表にまとめていきます。図形の学習は、実際に図を示さなければわかりにくいため、子どもたちが描いた図形を直接投影できる【書画カメラ】が大活躍しています。
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