オンライン防災学習
- 公開日
- 2022/05/21
- 更新日
- 2022/05/21
お知らせ
本日のオンライン土曜授業は、1時間目は【各学級で行う学習の時間】とし、2時間目は【オンライン防災学習】としました。
防災学習の前に、子どもたちがオンライン環境を使う上で注意することについて、本校の生活指導担当より講話をしました。
コロナ禍までは、小路連合振興町会の防災リーダーの方が、区役所・消防署と連携して、体験型の防災学習を開催してくださっていました。ところが、コロナ禍に入ってからは、大勢が参集できず、開催を見合わせていました。
災害はいつやってくるかわからないことから、今回のオンライン学習の機会に防災学習を行うのはどうかを相談したところ、会長・防災リーダーの方にご快諾いただき、区役所・消防署と連携してオンライン防災学習を開催できることになりました。
区役所・消防署からは、災害発生時の行動について、小路連合振興町会の方からは地域で避難できる広い場所について説明していただきました。
災害は、いつやってくるかわかりません。子どもたちが外で過ごしている時に地震に遭遇した時のために、集合する場所について各家庭でもご相談をお願いします。紹介したポイントを示す地図を校内にも掲示しておきます。
子どもたちの安全は、学校・保護者・地域の3者が一体となって守らなければなりません。緊急時に、子どもたちが自分の身を自分で守ることも教えていきましょう。
ご協力いただきました小路連合振興町会、生野区役所、生野消防署の皆様、ありがとうございました。